ピッツォッケリ - Pizzoccheri alla Valtellina -


北イタリアに住み始めた当初は、ほとんど興味がなかったピッツォッケリですが、こう長く住んでいると、食の感覚まで、変わってくるみたいです。

ピッツォッケリ。

超、“北”の食べ物。

今となっては、このピッツォッケリ、年に1度は、食べたくなります。

寒い冬のメニュー。

じゃがいも、キャベツ、チーズ、バターが入っているパスタ。

ピッツォッケリで暖まり、そして、エネルギーをたくわえます。(というと聞こえが良いけど、高カロリーです。)

このピッツォッケリは、ヴァルテッリーナ地方の郷土料理です。

ヴァルテッリーナは、ロンバルディア地方の北、スイスの手前の連なる山地。
ソンドリオやアプリカなどは、スキーリゾート地で有名。
我が家では、私も主人も、スキーは全く興味がないので、冬は、行きませんが、夏に、以前は、バイクで行ったり、もちろん車で、暑さをしのぎに山へ。そして、美味しいポルチーニやチーズを求めに。

ピッツォッケリは、そば粉のパスタ。
形は、平べったく、短いきしめんみたいな感じです。


 ざっと、レシピです。

1. 鍋にパスタ等を茹でるためにお湯を沸かし、まずは小さめに切ったじゃがいもを入れ、10分ほど茹で、更にパスタ、細かく切ったヴェルザ(ちりめんキャベツ)を入れ、パスタが茹で上がるまで放置。


2. 別の鍋に、バターとにんにくを一片を入れ、にんにくの香りが出るまで炒める。(炒め後、ニンニクを取り除くこと)

3. フォンティーナチーズをたっぷりおろしておく。

4. パスタがゆであがったら、キャベツ、じゃがいも共に、水を切り、用意してあったニンニク風味のバター、フォンティーナチーズを加え、チーズが溶けるまでかきまぜ、胡椒を加え、出来上がり。



寒い季節は、食べたくなるピッツォッケリ。

赤ワインとぴったりです。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************



Comments