レモン、ケッパー、トマトのパスタ - Fusilli con pomodori, capperi e limone -



5月中旬なのに、天気があまりよくなく、今日は曇り。

最近、イタリア全国的に、不安定な天気が続いています。

こんなときだからこそ。

シチリア産のケッパーを使い。

ケッパーといえば、シチリア、パンテッレリーアが有名。

ケッパーは、塩漬けと酢漬けがありますが、個人的には、塩漬けの方を好みます。

トマト、ケッパー、そしてレモンを使ったパスタソース。

トマトソースにレモン。

不思議な組み合わせのように思われるかもしれませんが、これが、本当に美味しいんです。

トマトソースに、ケッパー、レモンの香りは、正に、南イタリア、シチリアを一瞬のうちに感じることができる味となります。

作り方は、簡単なので、レシピというほどでもありませんが。


材料
トマト         適量
にんにく     1片
ケッパー     適量
レモン         1個
パスタ      
美味しいオリーブオイル

レシピ
1. トマトを適当な大きさに切り、にんにく、ひとかけら(にんにくは、お好みで、みじん切りにしたり、潰していれたり、我が家のように、あまり、にんにくを好まず、香りづけ程度の場合は、潰さずに、そのまま)とともに、小鍋に入れ、オリーブオイルを入れ、トマトがソース状になるように、フォークで潰しながら、炒め煮をします。

2. 水で塩抜きをしておいたケッパーを、トマトソースに加え、更に煮詰めます。

3. パスタを茹でるためのお湯を沸かし、パスタを入れると同時に、千切りにした、レモンの皮も一緒に入れ、パスタを茹でます。(茹でている間に、トマトソースの量が少ないと感じるようなら、パスタを茹でているお湯をスプーンで、ソースに加え調整する)

4. パスタが茹で上がったら、パスタの鍋で加えていたレモンも含み、ソースに絡め、火にかけ、オリーブオイル、水で調整する。味付けは塩胡椒で。

5. お皿に盛ったときに、更に、おろしたてのレモンの皮をお好みでいれる。

爽やかなレモンの香りが、口の中に広がります。



****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************

Comments