ピアディーナ - Piadina -


時々食べたくなる、ピアディーナ。ピアディーナは、ボローニャなどがある、エミリアロマーニャ地方の郷土料理の一つです。
ランチやアペリティーボで大活躍。
普段は、ピアディーナの生地はスーパーで買っていましたが、今回は、こうして自宅隔離生活の中、時間だけは永遠とあるため、生地から手作り。
約12枚分できます。

材料                       
薄力粉800g                      
ぬるま湯400ml                      
エクストラバージンオリーブオイル 100ml              
塩 10g 
*私は、私+2匹のワンコ分だけなので、材料の1/4の分量で作っています。(普段は具だけ食べて市販の生地は食べないのに、手作りだと生地もすべて食べていました。)

レシピ  


                                                     画像1                 
1.ボウルにすべての材料を入れ、しっかり、生地が、まとまり、なめらかになるまで捏ねる。  
2.約100gぐらいずつ生地をわけ、丸くボール状にする。
3.生地がくっつかないように、お皿に小麦粉を振り、丸くした生地を並べ、布巾をかけ、20分ほど置く。
4.生地を綿棒で伸ばし、大体3ミリぐらいの厚さにする。
5.テフロン加工のフライパンで、裏表2-3分ずつ焼いて、出来上がり!
クラシカルな食べ方は、Squacqueroneチーズ、生ハム、ルッコラを挟んで。でも、お好みで、そして、工夫して、組み合わせを決めて、冒険してみるのも楽しいです。我が家では、クラシカルな食べ方の他に、ゴルゴンゾーラチーズを挟んだり、生ハムではなく、ロースハムやブレザオラ、ルッコラの代わりに、レタスやトマトを挟んだり。または、ベジタリアンに、野菜のグリルを入れても、美味。
今回は、かなりベーシックに、ルッコラ、生ハム、そしてフィラデルフィアチーズを入れて。
画像2



画像3



***************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************

Comments