りんごのケーキ - Torta di mele -




我が家の定番。

Torta di mele 、りんごのケーキです。
リンゴ、バターたっぷりで、心がとろけてしまう美味しさ。




材料
小麦粉 150g
バター 150g
砂糖 150g
リンゴ(ゴールデン)2キロ
卵 2個
レモン汁 2個分
バニリーナ 1袋 (粉末バニラ)
ベーキングパウダー 1袋
パン粉 (イタリアの、微粒子のもの)
粉砂糖

型は、直径30センチ。



作り方

1. 型にバターを塗っておく。

2. まずは、小鍋にバターを入れ、弱火にかけ、溶かす。そして、砂糖も加え、更に溶かす。

3. リンゴの皮を剥き、ひたすら薄切りにし、大きめのボールに入れる。(薄く切った55枚は、後で、飾り付けの為に必要なので、残し、分けておく)

4. リンゴが入ったボールの中に、卵をそのまま割って入れる。

5. 更に、レモン汁も加える。

6. バニリーナも加える。

7. 溶けたバター砂糖も加え、ゴムベラで、よくかき混ぜる。

8. ふるった小麦粉、そして、ベーキングパウダーを加え、更によくかき混ぜる。



9. バターを塗った型の底面、脇全体に、パン粉をまぶし、敷き詰める。

10. 8を型に入れ、上に、残しておいたリンゴの薄切りを飾りつけする。

11. 200°に温めておいたオーブンに入れ、約1時間、こんがりと色がついたら、オーブンから出す。

12. 粉砂糖をふりかけ、できあがり!

下に敷くパン粉が、とても良い感じに仕上げてくれます。

私は、直径20センチの型で作り、1日で、ワンコ達も含め、食べつくし、2日連続で、作ってしまいました。

イタリアのパン粉があればベストですが、日本のパン粉でも、更に、細かくすれば、作れるのかと思います。

イタリアのパン粉。揚げものをするにしても、微粒子な分、日本の揚げ物ほど、重たくならないので、使いやすいです。

イタリアに来られる際に、買ってみるのも、おもしろいかも。

とにかく、この、りんごのケーキは、オススメ!

***************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************























Comments