スズキの岩塩焼き - Branzino al sale -


シンプルで美味しく食べれる一品。

Branzino ブランジーノ (スズキ)は、イタリアでよく食べられる魚の一つ。

シンプルすぎて、レシピというほどでもないのですが。

オーブンの鉄板の上に、魚を粗塩で包んで焼くだけです。


塩に、レモンの皮を剃ったものを混ぜたり、もしくは、ローズマリーやハーブを細かく刻んで混ぜても美味しいです。

私は、レモンの皮を少し入れて。


魚の大きさにもよりますが、1匹500グラムの魚で、25分とのレシピを読み、2匹、こんな感じで、40分ほど。

ときどき、オーブンを開けてみると、オーブンから、魚とレモンの香りがしてきます。

できあがり、魚の周りの、固くなった塩を取り、魚の身をほぐし、お皿に盛り、オリーブオイル 、レモンで、美味しくたべれます。

が。。。

我が家の場合は、大変なんです。

まず、チワワのプーパが、魚好きで、魚の匂いだけで、興奮し、泣きわめき、大騒ぎします。以前は、少し食べさせていましたが、今年の夏から、アルレギー治療で、食事療法をしているため、魚なんて、もってのほか。

そして、オーブンから取り出し、塩を割っているときに、塩が飛び散り、床に落ち、それを食べ出す、仔犬のブルドッグカミッラ 。
叱りつけていると、もちろん吐き出し、ドッグフードまで吐き、急遽、床掃除。

というわけで、魚の盛り付けまで、そして、食べ終わるまで、ドタバタのため、盛り付けの写真がないのですが。

我が家では、もう当分、作りたくない、スズキの岩塩焼きですが、簡単で、美味しいので、ぜひ試してみてください。

そして、クリスマス前のダイエットには最適メニュー。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************

Comments