ズッキーニのパスタ - Spaghetti con zucchine -



とっても美味しい、ズッキーニのクリーミーパスタのレシピを発見してしまい、2日連続で作ったぐらい。
バジリコの香りがよく、とても美味。(写真を大きくしたいところですが、やり方がわからず。。)

材料

エシャロット
ニンニク
卵黄、もしくは生クリーム *
パルミジャーノレッジャーノチーズ *
ペコリーノチーズ *
牛乳 *
たっぷりのバジリコ *
ズッキーニ


レシピ


1. フライパンに、一枝のバジリコ、エシャロットのスライス1枚、ニンニクをオリーブオイルで、炒める (ニンニクは、我が家では、あまり好まないため、香りづけ程度にし、すぐに取り除く)


2.  適当な大きさに切ったズッキーニを加え、塩を加え、蓋をして、30分ほど炒める。焦げないように、様子を見ながら、少量の水を加える

3.  その間に、パスタを茹でるお湯を沸かす
 
4.  ズッキーニが柔らかくなったら、半分だけ、ミキサーへ。同時に、卵黄(もしくは生クリーム少量)、たっぷりのバジリコ、パルミジャーノレッジャーノ、ペコリーノ、牛乳を入れ、ミキサーにかける。




5.  その間、フライパンの残りのズッキーニは弱火で加熱し続ける。

6.  アルデンテにパスタを茹で、茹であがる直前に、パスタを茹でているお湯をコップ一杯ほど取っておく。

7.パスタ、4でできたペーストを加え、2分ほど弱火にかける。その際に、スーゴ(ソース)が足りないようなら、パスタのお湯を少量、オリーブオイルを加え、乳化させ、調整する。



8.最後に、フライパンで炒め続けたズッキーニを加え、お皿へうつす。

9.食べる前に、お好みで、チーズをふりかける。


ちなみに、個人的に、牛乳が苦手で、生クリームは、ドルチェ(甘いもの)としては好きですが、食事、パスタなどで使うのは、避けているため、生クリームではなく、卵黄を、そして、牛乳でなく、少量の水を使いましたが、十分に美味しいです!

Buon Appetito!

***************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************







Comments