鯛とじゃがいものオーブン焼き - Orata al forno con patate -



すっかり、この料理ブログを放置していました。

前回、じゃがいもについて書いたばかりですが、またじゃがいもです。

じゃがいもといえば、前回書いたように、お肉料理の副菜として、ポピュラーなのは、どの国でも同じ。

お魚とじゃがいも、日本料理では、あまり使わない組み合わせですが、イタリアでは、珍しい組み合わせでもなく。

鯛とじゃがいものオーブン焼きです。

ローズマリーの香り、そして、黒胡椒を少々効かせた、ポテトは、とても美味しく。
薄切りにするので、食べやすく、気づいたら、食べすぎてしまいます。

今回は、鯛で作りましたが、ヒラメやカレイでも美味しいです。

レシピ

材料

じゃがいも
にんにく
ローズマリー

作り方

1. じゃがいもの皮をむき、3-4mmに切る。(あまり薄く切り過ぎない程度に)

2. 耐熱皿に、オーブンシートを敷き、切ったじゃがいもを敷きつめる。塩、ローズマリー、オイルをふりかける。

3. 魚のお腹に、一片のにんにく、ローズマリー、塩胡椒 をする。

4. 耐熱皿のじゃがいもの上に、魚を乗せ、さらに、オリーブオイルを全体に振りかける。


5. 魚の上にさらにじゃがいもを敷き詰め、オリーブオイル、塩、ひきたての黒胡椒、ローズマリーをのせる。


6. 200度に前もって温めておいたオーブンで、40分焼きます。



魚が焼けているかを確認し、焼けたら、魚のみ、オーブンから取り出し、じゃがいもは、さらに10分ほど、オーブン機能で、”グリル“し、外側がカリカリになるようにする。
その間に、魚の身をほぐし、じゃがいもが出来上がったら、じゃがいもと盛り付ける。


BUON APPETITO!!

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************




Comments