リコリスのジェラート- il gelato alla liquirizia -


ジェラートは、イタリア食文化の1つです。

お気に入りのジェラテリアで食べるジェラートも美味ですが、手作りジェラートは、更に美味。


リクイリッツィア(Liquirizia)。
日本語だと、スペイン甘草、リコリスです。

イタリアでは、とてもポピュラーで、キャンディーやグミで気軽に食べます。
そして、100%ピュアーなものを、そのままで食べる人もいます。

身体に良いとのことで、血糖値を下げたり、胃腸、肝臓にもよく、便秘にも良いらしいです。
そして、低血圧にも良いとこのこと。血圧をあげる作用があるらしいから、逆に高血圧の人には注意。

味は、苦く、癖がありますが、大好きなイタリア人も少なくないです。

このリクイリッツィアを使ってのジェラート。
とてもイタリアンかと思います。
ジェラートには、牛乳、生クリームも入っているから、リクイリッツィアの苦味がちょうどよく、スッキリと食べれて美味しいです。
(それでも、ジェラートとして、あまり日本人好みの味ではないと思うけど、イタリア人には受けます)

このジェラートは、私自身、リピートするレシピなので、自分の記録のためにも載せておきます。

材料
生クリーム      300グラム
牛乳                  300グラム
砂糖                  150グラム(私個人的には、140グラムで)
リクイリッツィア  30グラム (パウダー状に砕く)

レシピ
1. リクイリッツィアを砕きパウダー状にする。
2. 牛乳とリクイリッツィアを小鍋にいれ、弱火で、スプーンでかき混ぜ、リクイリッツィアを溶かす。
3. 溶かしたら、日から離し、完全に冷ます。
4. 生クリームと砂糖を加える。
5. ジェラートマシーンに入れ、40分。
6. 1ー2時間、冷凍庫で休ませる。

ジェラートは、大好きで、まだまだ研究をしていきたいことの1つですが、少しずつ、レシピを載せながら、ジェラートの話ができたらと思います。

**************************************************************
ミラノへいらっしゃる方々のために、ミラノについて、ミラノの魅力について、海外情報メディア Trip-Partnerにて、執筆させていただいております。

まず、第一弾、地元のミラノのグルメについて、投稿しましたので、ぜひ、こちらを読んでいただければと思います!

***************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************



Comments