ブロッコリーのパスタ- Orecchiette ai broccoli -


南イタリア、プーリア州の郷土料理です。
クラシカルなレシピでの材料は、ブロッコリー、もちろんオリーブオイルの他に、アンチョビ、ペコリーノ、ペペロンチーノを使いますが、我が家で、主人と2人での食事のときは、ペコリーノは、ちょっと強いので、パルミジャーノレッジャーノで代用しています。

普段、健康のために、パスタを茹でるお湯に塩を使わないので、その分、アンチョビの量を多目に。

あと、最初ににんにくでオリーブオイルに香りを出すときも、にんにくはお好み。
こちら にも書きましたが、お好みで、みじん切りしたり、にんにくのかけらを潰したり、まるごと入れたり。我が家では、あまりニンニクが好きではなく、香りがほのかにm残る程度、軽く風味だけ出したいので、まるごと入れて、香りが出たら、即にんにくを取り除きます。

料理は、それぞれの健康、そしてお好みに合わせて、アレンジ、オリジナルで、美味しく食べるのが一番かと思います。

レシピ

1. ブロッコリーを洗い、適当な大きさに切る。

2. パスタを茹でるお湯を鍋に沸かす。

3. もう一つのお鍋に、オリーブオイル、ニンニクを入れ、香りをつけ、このタイミングで、ペペロンチーノを入れ、そして、アンチョビも投入し、アンチョビをオイルに溶かす。

4. 2のお湯が沸いたら、ブロッコリーを入れ、ブロッコリーを10分ほど茹でる。

5. 10分後、パスタを同じお鍋に入れ、更に茹でる。

6. 3の鍋に、パスタを茹でているお湯をスプーン2ー3杯(オイルの量による)入れ、オイルと混ぜ、パスタソースとする。

7. パスタが茹で終わったら、ブロッコリーとともに、ざるで水切りをし、6に投入し、混ぜる。

8. チーズを入れる場合は、このタイミングで、火を消してから混ぜ合わせる。

Buon appetito!

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

***************************************************

Comments