カボチャとパンチェッタのパスタ - pasta con zucca e pancetta


2年前にエルバ島に行った際に、ホテルで食べたパスタを参考に作ってみました。

今季節のカボチャを使ってのパスタ。

パンチェッタがなくても、ベーコンで代用しても美味しいかと思います。

基本、カボチャポタージュを作る要領で。

レシピ

1. みじん切りにした、玉ねぎ、人参、セロリを炒め、小さく切ったカボチャを加え、さらっと炒め続け、水を加え、カボチャが柔らかくなるまで煮る。

2. 火を止め、ハンドミキサーでなめらかにする。

3. 好みで少量の牛乳を加える。

4. 味付けは、塩胡椒、もしくはペペロンチーノ。
我が家は、塩抜き、ペペロンチーノのみ。(あとで加えるパンチェッタが塩気が強いのと、基本減塩のため)ちなみに、カボチャとペペロンチーノの辛味、合います。

5. 別の鍋に、ニンニクとオリーブオイルを熱し、ニンニクの香りが出たら、ニンニクを取り出し、パンチェッタを炒める。

6. 次に、カボチャソースを、パスタの量に合わせて加え、煮る。

7. 最後に、茹でたパスタを加え、できあがり。

エルバ島の美しい海を思い出しながら。






とはいえ、エルバ島旅行は、ドタバタ珍道中でした。そちらのことは、こちらで。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

***************************************************


Comments