じゃがいものオーブン焼き - Patate al forno -


イタリアでは、付け合わせの定番の、じゃがいものオーブン焼き。

お肉の付け合わせだけでなく、お魚とも合わせます。

作り方も、微妙に家庭によって違うんでしょうけど。

絶対に外せないのは、ローズマリー。

グローバルに、付け合わせとして活躍する、じゃがいものオーブン焼きかと思いますが、イタリア風にするには、ローズマリーは、欠かせないと思います。

にんにくを入れるかどうかは、お好みで。

我が家では、入れる場合は、オーブンにじゃがいもを入れる際に、にんにくをつぶさずに。(もちろん、にんにくの強い風味がお好みの場合は、潰して)

作り方は、簡単。

いくつかのポイントを押さえれば、美味しくできます。

まず。

じゃがいもの皮を剥き、大きさもお好みで、食べやすい大きさに切ります。

ポイント1
鍋に水、じゃがいも、塩を入れ、火にかけて、沸騰し始めたら、火を止め、じゃがいもの水分を切ります。

ポイント2
耐熱皿、もしくは、オーブンの鉄板へ“オーブンシート“を敷きます。

軽く茹でたじゃがいもをのせ、ローズマリー、そして、お好みでにんにくを加え、美味しいオリーブオイルをふりかけ、じゃがいもになじませ、200度で温めておいたオーブンで焼きます。
時間は、オーブンやじゃがいもの状態によりますが、だいたい45分から1時間。
時々、オーブンを開け、じゃがいもをかき回し、黄金色に、美味しく焼き目ができたらできあがり。

ポイント1で、軽くじゃがいもを茹でることにより、できあがり、中はふわふわ、外側がかりかりになります。

ポイント2は、焦げ防止。じゃがいもが、耐熱皿にくっついてしまわないように、そして、焦げ防止として、必要以上にオリーブオイルを入れてしまうことを避けるため。

オリーブオイルも、体に良いとはいえ、摂取しすぎは、良くないので、ほどほどに。

この二つのポイントをするだけで、美味しい、ローズマリーの香り高いじゃがいものオーブン焼きができます。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************





Comments