アスパラガス、卵、そしてカラスミ - Uovo in camicia con asparagi e bottarga


春といえば、アスパラガス。

アスパラガスは、栄養が豊富で、免疫力を高め、利尿作用があります。
高血圧にも良いらしく。
健康に良い以上に、美味。

アスパラガスといえば、卵との相性がよく。

簡単に、アスパラガスを茹でた上に、目玉焼きをのせて食べるだけでも、立派な一品となり、この時期、友人や親戚がくる際にも出せるメニュー。

そして、このアスパラガスと卵に合うのが、カラスミ、そしてトリュフですが、今回は、カラスミで。

何年も前に、テレビのニュース番組の料理コーナーでみたレシピ。
普段のアスパラガスが、おしゃれな一皿に変身。
カラスミの塩っけが、卵に絡み美味。

美味しく、健康に、おしゃれに食べれる一品なので、この時期は、我が家の定番メニューです。

作り方は簡単。

レシピ

1. アスパラガスを茹でる。テレビのレシピでは、茹でた後、フライパンで炒めていたけど、我が家では、健康のために炒めず。

2. ラップにオリーブオイルをさらっとかけ、その上に卵を割り、ラップの上にのせ、包み、先をしっかり閉じる。

3. 沸騰したお湯に入れ、約5分。(卵の大きさや好みにもよるので、時間はお好みで)

4. ラップから、卵を取り出し、お皿に飾ったアスパラガスの上に乗せる。

5. 最後に、カラスミをふりかけ、オリーブオイルをかけ、できあがり。

****************************************************************

ブログランキング参加中です。応援していただけると嬉しいです。



それぞれ、クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



***************************************************

Comments